スポンサーサイト


チームワーク☆

チームプレーってあんまりしたことないや・・・



学生時代は美術部だったから団体戦なんてないし、
今の仕事も1人1プロジェクトだからチームって感じないし・・・。

ホントは中学校の時、ブラスバンドに入りたかったんだけど
お母さんがダメだって・・・くしゅん:;

なんで、私団体競技的なものに憧れがあります。

と、同時に、私以外の人がミスした時、私はなんて思うんだろうって
ちょっと怖いです。
きっと、口では責めません。
でも心の中ではどう思うんだろう。

あ、サッカー日本代表の選手が、心の中では・・・って思ってるんじゃ
決してないです。心から、誰のせいでもないって思ってると思います。

でも、同じように自分が思えるか自信ないです。

逆に、私が足引っ張っちゃった時ってどうだろう。
あなたのせいじゃないよ!ってみんなに言ってもらえて
少しは慰められるかな。
それとも逆に責めてくれた方が楽なのかな。
これもぜんっぜん想像ができません。。

サッカーとか野球とかで海外で大活躍してるのをみると
チームプレーって良いなって思います。

ちょっと話それるけど、私のお兄ちゃんもお母さんも
とても友達思いで、いつも周りに人がたくさんいます。
私はどっちかというと人づきあいが苦手な方なので、
いつも周りのことを考えてあげられる人ってすごいなと、
そうなりたいなとつくづく思います。。

うちの会社、鬱で休職・退職する人ががとにかく多いです。
会社の雰囲気が「個の集団」って感じ。
誰かがいなくなる時も、その人のこと大丈夫かな?って思うより、
その人の仕事誰が引き継ぐの?ただでさえ忙しいのに・・・。って。

そんな私でも、課長とか課員の人から、ムードメーカーだって
言ってもらえてます。
私が他の人のこともっと考えて、気遣いできるようになれば
うちの会社もちょっとは変わっていけるかな…。

代表戦を見てるといつもそう考えるんだけど、
なかなか行動に移せない姫でした・・・。
スポンサーサイト

comment

私の会社はIT企業なんでやっぱ欝っちゃってる人とか多いってか、私自身がそうなんだけどw退職者は少ないです。
社内ブログや社内ツイッター、あと年四回の式典なんかで会社に対しての帰属意識を上げる試みに苦心しています。

私も何度も辞めようと思ったけれど、そういった会社の姿勢や同僚、上長に助けられたから今がありますよ。

たぶんアリエスさんの周りの人も、アリエスさんにとっても助けられていると思いますよ。
(ちょっと難解な日本語・・・)

一人一タスクの業務だとどうしても孤立しがちですがチームワークは産まれると思います。
でも、姫の仕事は何か聞いていると身体壊しそうなぐらい大変そうですが無理しすぎないでくださいね

アリさんが、「ムードメーカー」って言って貰える時点で
会社の為、周りの人の為になってると思いますよ。

それは既にチームのために働いてるようなもの・・・

日本代表で言うなら、今野のようなポジションだねっ

ほらっ トゥリオの物真似しないと!
あと南アフリカの歌も!!(^q^)アーウー

例えばパラグアイ戦なら、点を取れなかったFWとMF、ボールキープされ続けたDF、PK止めらんなかったGKと采配を振るった監督全員の失敗の皺寄せが駒野の外した1本に表れたのだと思っています。
だから、どうして一人に十字架を背負わせてしまったんだと、みんな自分を責めていると思いますよ。

ピアノの連弾だって、相方がミスしたら、もっと合わせる時間を増やせば良かったと思うし、そうできたのにしなかったのは自分のミスだと思うし、それは立場が逆でも同じことです。
それにチームは目標達成のために集まってるわけで、他人を責めてその目標に近づくわけじゃないですから。そのために必死であればあるだけ、責めるとかはないんじゃないかなーと思いますよ。


でも、それもこれも、やっぱりお互い仲間だとかチームだと思えてなければできないことなので、
アリさんがムードメーカー的な役割を担っているのは、仲間だって意識を共有する上で、会社として凄く大事なことだと思いますよ^^

☆花さん
 うちの会社も、社外で働いてる人が半数いるんですけど
 たまにあっても顔わかんない・・・。
 会社ツイッターあるの良いですね^^
 私も辞めたいって思うこと多々あるんですけど、
 仲の良い先輩とか同期とかに助けられてます。
 そういえば、誰か仲のいい人がいる人は辞めないですね。
 半月後に後輩辞めるんだですけど・・・もっとフォロー
 しておけば良かったかな・・・。

☆Tritonさん
 「あつまれぇヽ(`Д´)ノ」
 ・・・コホン。こんな感じ?w

☆サラダさん
 駒野に集中させちゃう結果を招いたことへの後悔・・・
 そっか・・・なんか腑に落ちました。
 そうですね、そういう風になら私も思うかも。
 うちの課、課長怖いし課員は無口だし・・・なんで
 少しでも和気あいあい的な雰囲気出せるように
 声出してきます! (体育会系w)
Secret

プロフィール

あり姫

Author:あり姫
自他共に認める姫のお部屋へようこそ☆

Twitter

 

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

